海外サーバー失敗談(海外レンタルサーバーでIP分散SEO対策体験記)

TOPページ 海外サーバー契約体験記 > 海外サーバー失敗談

海外サーバー失敗談

これまでいくつかの海外レンタルサーバーを利用してきましたが、失敗談もあります。最初に海外レンタルサーバーを利用したのは4,5年程前でしょうか。

その当時は今と違って海外レンタルサーバーに関する情報もあまりなく、友人にすすめられるままある海外レンタルサーバーと契約しました。

理由はとにかく料金が安かったからです。月額で500円程だったと思います。それまで使っていた国内レンタルサーバーの3分の1程の料金です。

私自身も当時はあまり知識が無く、スペックなどは見ても意味がわかりませんでしたから、とにかく料金が安いだけで申し込みをしてしまいました。

その時にドメインも一緒に取得しました。それから数ヶ月少しHPの読み込み速度が遅い以外は不満もなく、使用していました。

ところがある日突然HPが表示されなくなったのです。その海外レンタルサーバーのHPにもアクセスできません。

もちろん管理画面にもアクセスできませんし、FTP接続もできません。友人に電話してみると友人のHPも表示されなくなっているということでした。

調べようにもどうしていいのかわかりません。いろいろやっているうちにその海外レンタルサーバーのURLで検索してみたら、いくつかのHPがヒットしました。

その中のひとつに海外レンタルサーバーのフォーラムがあったのですが、記事を見てみると最近の書き込みがたくさんありました。

ウェブ翻訳で訳してみるとどうやらその海外レンタルサーバーは倒産して夜逃げしたらしいです。

連絡もとれないらしい。私はすでに何年か分の料金を先払いしていたのですが、結局数ヶ月しか使えませんでした。

もっと困ったのはドメインの所有者がレンタルサーバーの運営者になっていたことです。

これは表記されるドメインの所有者を自分かレンタルサーバー運営者か選べるようになっていたのですが、面倒なのでそのままのしておいたのです。

新しくレンタルサーバーを借りるのしてもドメインを移管させなくてはなりません。しかしドメインを移管するに所有者の許可がいるのです。

しかしその所有者は行方不明です。結局そのドメインは捨てることになりました。まあ授業料を払って勉強させてもらった感じです。

この時の体験は非常に今も教訓として残っています。

海外サーバー人気ランキング

no1.gif BlueHost・・・・36ヶ月契約の場合月額US$6.95から利用できる格安海外レンタルサーバー。

no2.gif  HostMonster.COM ・・・BLUEHOSTの系列会社が提供する海外ホスティングサービスです。コントロールパネルが日本語に対応しています。

no3.gif Powweb ・・・・月額3.88ドル(12ヶ月契約)です。海外レンタルサーバーをとにかく安く使いたいという人向け。

001-001.gif HostRoket ・・・・転送量無制限で月額3.99ドル(36ヶ月契約)という安さが魅力。Powweb同様サブドメインが無制限なのにMySQLが5と少ないのが難点。 サ

no4.gif Lunapages ・・・・サポートが充実している海外レンタルサーバー。

no5.gif  123サーバー ・・・・日本国内のレンタルサーバー。クラスC分散をしてくれるSEOサーバー。

TOP(海外レンタルサーバーでIP分散SEO対策体験記) |BlueHost